金沢市学生消防団活動認証制度
概要
真摯かつ継続的に消防団活動に取り組み、顕著な実績を収め、地域社会へ多大なる貢献をした大学生、大学院生又は専門学校生(以下「大学生等」という。)の就職活動を支援することを通じて本市消防団への加入を促進するため、当該大学生等の功績を認証する制度。
対象者
大学、大学院若しくは専門学校(以下この条において「大学等」という。)に通学する大学生等又は大学等を卒業して3年以内の者であって、在学中に本市の消防団員として1年以上継続的に消防団活動を行ったもの(以下「認証対象団員」という。)とする。この場合において、過去に他の市町村において消防団活動を行った者については、その期間を本市における消防団活動の期間に合算することができる。
また、市長が特に必要があると認めるときは、大学等を卒業して3年を超える者又は同項に規定する消防団活動の期間が1年に満たない者を認証対象団員とすることができる。
メリット
<学生側>
○ 消防団員として地域に貢献してきた実績の自己PR
○ 功績が評価されることによる意欲の向上
<企業側>
○ 社会貢献の実績がある人材の確保
○ 団体行動、規律等を身につけた人材の確保
○ 事業所の災害対応能力の向上
認証までの流れ
【申請】 認証を希望する大学生等は、所属する消防団長(所属の分団長を経由)に認証の推薦を依頼し、消防団長が市長に推薦します。
【審査】 市長は、推薦のあった大学生等の審査を行い、功績の認証の可否を決定します。
【交付】 市長は、審査の結果、認証することを決定した場合は「認証状」(本人用)と「認証証明書」(企業提出用)を交付します。